· 

スライド丁番を使ってみる

仕事場に新たに棚を作る

仕事場に新たに棚を付けなければならないことになった。

 

大工さんに頼んでもいいのだろうが、やはり、自分で作りたいと思ってしまう。

 

イメージ通りのものや、サイズがぴったりくるものは、売ってない。

 

外注するほどでもない、、、

 

やってみたい

 

そう、スライド丁番なるものを使って作ってみたい

 

 

今回は奥に見える棚の手前に棚を設置することになる

 

 

まずは、いきなり、扉からつくりま~す

 

相変わらず、あまり計画せずに、やりたいことを最優先でやってしまう。

 

今回はこのスライド丁番のか「カップ」といわれる丸い金具が収まるように、深さ1センチ穴を開けることからスタート。

 

実はこのドリル先も使ってみたかった。

 

さっそく穴を開けましたよ。

 

しか~し

 

ここにカップが入らない。

 

よく確認すると、カップ径は26ミリなのに

 

このドリルは25ミリだったのだ。

 

1ミリ違うだけなのに全然入らへん!(´;ω;`)

 

ドリルでパーッと穴開けて、スコッとカップを収めて「ほら、見て見て!」っとやりたかったのに、、、

明日、彫刻刀で穴を広げようっと・・・バカみたい