· 

持続にめげそう日

持続が大事・・・知ってますって・・・でも・・・・

MediamodifierによるPixabayからの画像

ブログを再開して、3か月になる。

 

前回は、体調も良く、だいたい体調いい時は、精神的にも前向きである。

 

なので、タダでブログなんてできるのに、お金をかけて、ステップアップしてみたくなったりする。

 

んで、今日は、、、体が重だるい

 

しかし最低限、何か書く。。。

 

このときに、自分が持続するためにあるルールを思い出す。

 

持続するための 自分ルール

 

 

1,目標はぼんやりとさせておく(2~3年後 これくらいかな?って感じ)

 

2,続かなかったときに自分を許してあげる ➡これはまだ許さない

 

3,最初は小さく始める 少なめにする 続けられる 時間とパワーにしておく

 

   ➡そう、これ大切、今日はコレ

 

4,毎日するか1週間に2回か3回にするかも最初はテキトーに決める➡これは偶数日にやるって決めてるからキープ

 

 

 

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

T PDCA? ➡ B&M T P D C A

PDCAの前に それを回すための T 時間の確保、管理が大切だと ドラッカーは力説した。

 

その時間の T は今の僕には十分あるはず。

 

なぜなら、世の中の はいしゃさんは 夜遅くまでやってはる。

 

しかし、僕は夕方早々に終了して、外が明るいうちに家に帰ってくる。ゆるくて、ルーティーン化してきた個人事業も何か、新しいことを始めないと、と思ったからブログを再開したのだ。

 

だから、T について 時間がないなんて 言い訳はできない。

 

ドラッカーが忘れているとすれば 体調とか 精神状態の管理という項目を 挙げていないことかもしれない。

PDCAを回す前に、時間が必要。。。時間を管理できてへんヤツがPDCAなんか回せるわけない!  

 

うん、うん  ごもっとも。

 

でもさ、Tを管理するとか Pを書きとめとくとか CA で評価して なんやかんやしてって、

 

 ケンコーじゃないと無理じゃね?

 

B&M  ボディー あんど メンタル その管理・・・ 

 

あ~ めんどくせー PDCAがどんどん長くなるやん  「B&M T PDCA」 あ~もうわけわからん

 

 

 

わりとどうでもいい  でも 気づいた 僕なりの ルールとしては PDCAは回りだすといけそうだが

 

それまでのパワーをためるためには ある程度の 持続が必要、持続して地道に量を積み上げていくことが、PDCAを回すパワーになるはず。

 

しかししかし、その前提となるのは あたりまえやけど  元気 でいること。

 

 

 

持続は大切なので、今日のように どのように自分を 励ましていけば 内容がなくとも ブログを続けられるのか・・・

今日、こうしてダラダラ書いている自分も許そう。

 

ゆくゆくは、自分だけでなく、人様にも読んでいただける文章を書き続けていくことも考えて、今はまず 持続!

 

 

 

それにしても

 

時間があるのになして、こんなにだるい?

 

長い梅雨のせい?

 

昨日夜更かししたから?

 

自分の体調、メンタル管理って ムズい

 

 

 

模索は続きます。

 

 

なんやかんやで、一応ブログをアップすることができました。

 


Jackie RamirezによるPixabayからの画像