· 

窓用エアコン設置後 追記3/3

窓にマグネットスイッチ設置を試みる③

Wolfgang EckertによるPixabayからの画像

 

 先週の日曜日にマグネットスイッチを窓に設置する予定が1週間伸びて今日設置した。

 

 

 

 

 

 

窓を閉めたまま、ウインドエアコンを運転すると、エアコンの背面の熱風で窓ガラスが割れることがあるらしく、うっかりミスを防ぐために、窓を閉めているときに電源が入らないようにするためマグネットスイッチを設置した。

 

 

 

 

 

 

 

窓を開けたときに、マグネットスイッチが離れて電源がONにできる仕組み。


さて果たして機能するのか?


早速、ウキウキして試してみる。

 

やったー ちゃんと機能した!

 

期待通り・・・

 

と思い、家族に自慢しようと、もう一度説明するときのために、窓を開け閉めして電源をON、OFFの確認しようとしたのだが。。。

 

あれっつ???

 

窓が開いているのに、マグネットスイッチ同士が離れているのに・・・

 

エアコンの電源をONにできない!!

TumisuによるPixabayからの画像

なんで~?

今日でマグネットスイッチ設置の完結としたかったのに・・・

 

 

 

困った。

 

 

 

電子回路とか全く詳しくないのに、、、また大阪日本橋のお店に行かなければならない。原因を追究しなきゃならない。

 

人生一発でうまくいくことの少ないことは分かっているけど、何度もテストして確認してきたからちょっとショック。

 

素人としては、一発目がうまくいって、2回目以降反応なくなったことから、もしかしたら過度の電流?が流れてリレー部分が駄目になってしまったのかしら?

 

リレー部分のカチカチという音も聞こえなくなった、、、

 

来週以降問題を探ります。

 

あ~いつ完結するやら。