これまでのいきさつ
「30分で設置可能」のうたい文句だった窓用エアコンだが
- 付属金具を付けなければ設置できないと判明
- それには、賃貸マンションに穴を開ける必要があることが判明
- 設置できたとして、いろいろ隙間ができるらしいことが判明
っていうことで・・・
今あるサッシの窓枠の内側に
内枠を木材で先につけるべし!
という結論に至った
それで、今日はさっそく先日カットした木材の板を付け、金具も付けた
ネジ穴は、あらかじめ、今の窓枠にサッシが固定されているのだが、この固定されているネジ穴に合わせて、木材に穴を開けておいた。
サッシを固定しているビスの長さが19mmで、内枠の木材厚さが12mmなので、32mmのネジを購入してきて打ち込んだ。
自分で切って、色を塗った枠に、自分で切ったアルミアングルをビス止めした。
ビス穴は、物件にもともと開けてあった位置だから、物件に傷はつけていない。
そして、枠を仮付けしてみた。でけた!
枠が付きさえすれば、本体は取り付けられる。
今チェックすべきは今後、どのあたりに隙間ができそうかである。
長男は最近この部屋で電子ピアノを独学で弾き始めた。
雨水侵入も防がねばならないが、音漏れもできる限り減らす必要がある。
枠と柱側の面との間にも微妙なスキマを確認
向こうからの光が見える
枠のビス山の分だけ、柱に密着せずに浮いているようだ
う~ん
結構ざっくりとした、パッキンだ
かなりスキマがいろいろと出そうである。
このスキマたちを、できるだけ埋めていきたいけど。。。めんどくさそう。。 明日、ホームセンターで隙間に詰めれそうなものを物色しに行こうっと。
今日はこれくらいにしとこう。
コメントをお書きください