· 

窓用エアコンの設置に挑戦③

これまでのいきさつ

 

「30分で設置可能」のうたい文句だった窓用エアコンだが

 

  • 付属金具を付けなければ設置できないと判明
  • それには、賃貸マンションに穴を開ける必要があることが判明
  • 設置できたとして、いろいろ隙間ができるらしいことが判明

っていうことで・・・

今あるサッシの窓枠の内側に

 

内枠を木材で先につけるべし!

 

という結論に至った

 

それで、今日はさっそく先日カットした木材の板を付け、金具も付けた

 

ネジ穴は、あらかじめ、今の窓枠にサッシが固定されているのだが、この固定されているネジ穴に合わせて、木材に穴を開けておいた。

 

サッシを固定しているビスの長さが19mmで、内枠の木材厚さが12mmなので、32mmのネジを購入してきて打ち込んだ。

 

 

自分で切って、色を塗った枠に、自分で切ったアルミアングルをビス止めした。

 

ビス穴は、物件にもともと開けてあった位置だから、物件に傷はつけていない。

 

そして、枠を仮付けしてみた。でけた!

 

枠が付きさえすれば、本体は取り付けられる。

 

今チェックすべきは今後、どのあたりに隙間ができそうかである。

 

長男は最近この部屋で電子ピアノを独学で弾き始めた。

 

雨水侵入も防がねばならないが、音漏れもできる限り減らす必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枠と柱側の面との間にも微妙なスキマを確認

 

向こうからの光が見える

 

枠のビス山の分だけ、柱に密着せずに浮いているようだ

 

う~ん 

 

結構ざっくりとした、パッキンだ

 

かなりスキマがいろいろと出そうである。

 

このスキマたちを、できるだけ埋めていきたいけど。。。めんどくさそう。。 明日、ホームセンターで隙間に詰めれそうなものを物色しに行こうっと。

 

今日はこれくらいにしとこう。