ブログを書く意味
ブログを書くにしても、目的を修正しようと考えた。
人の役立つ情報として発信する。
自分の書きたいこと、特に自分の心の内を ダラダラ書く(まさに今やってしまってるやんか)のはやめとく。
さらに、ブログでお金を稼ぐということを体験してみたい。
そのために、世のなかでどんなことを、皆が知りたがっているのか、キーワードを調べるということから始めようとした。
そこで、今日挫折した。
なんかキーワード検索ってのに使うツールとしてキーワードプランナーなるものがあると、あちこちで説明がある。
しかし、これを実際に見に行くと、なんや、すんなりでけへん。
オタクのビジネスは何でっか?
ホームページのアドレスを教えておくれ とか
自社製品のための広告を書かされる始末。
このツールはそもそも、googleに広告を出す人や企業が使うものらしい。
キーワード検索だけに使うっていうのはちょっと難しい感じ。昔は無料で使えたらしいが、今は広告を出す人だけ、このツールを使うことができる感じ。
まぁひとつひとつやっていこう
あぁ 今日も単なる 自分の心の声を書いただけや
アカンアカン
誰に向けて書くか
趣味のブログとしても、人の役に立てばいいのかもしれない。
ドラッカーだって知らない人からしたら、僕が書くブログでも役立つかもしれない。
ドラッカーばかりでは息が詰まることもあるから、別の考え、思想も大切ということとかも、、、役立つように思う。
DIYだって、ウインドーエアコンを設置するときに、ワンポイントアドバイスで、どなたかの役に立つかもしれへん。
意外と、今のままでもいいような気もしてくる。
しかし、マネタイズとなると、中身はそんな感じでよくても、ネット上であるお金の流れのネットワークに乗らないと、いつまでたっても、どなたの役にも立たないことになってしまう。
上位検索を意識すると、中身がおろそかになる気もする。
とにかく、ターゲットは自分?
昔の自分としておこう。
悩んでいた時に出会った本。その本を読んで自分はどのように役立ったのかとか。。。
DIYでも、おそらくみな、気になるであろうウインドーエアコン設置後の窓との隙間とかの埋め方とか。
そして、おそらく、ネットで稼ぎたい人もいるだろう(自分)から、その人に向けて、実況を書きながら、将来お金が入ってくるまでの軌跡をたどることができるようにすれば、知らない誰かも勇気づけることがデキるはず。
コメントをお書きください