· 

ドラッカー 9/30

フリーランスに役立つ言葉

生きていくための自分ルール 「自分の強みを知る」

Brian MerrillによるPixabayからの画像

ドラッカーは昔は自分の強みなぞ知らなくてよかったと言う。

農民の子供は農民に、職人の子供は職人にと、親の仕事を継ぐことで、選択肢はなかったが、今は選択の自由がある。

 

だからこそ、どこで働くか、どのように自分を成長させていくは、自分自身でやらなければならない。

 

特に日本の会社や組織、上司、人事部が個人の人生に責任を持つ必要ないと、ドラッカーは注意している。

 

それが日本のいいところだったのだが、、

 

 


*引用元

プロフェッショナルの条件

ーいかに成果を上げ、成長するかー

著者/P.F.ドラッカー

翻訳者/上田惇生

発行所/ダイヤモンド社


(以下引用)

 

「これからは、だれもが自らをマネジメントしなければならない。自らをもっとも貢献できる場所に置き、成長していかなければならない。やがて、働く期間は50年に及ぶ。その間、生き生きと働くことができなければならない。自らが行うこと、その行い方、行うとき、さらにそれらをいつ、いかに変えるかを知らなければならない。」

(引用は以上)

 

これを読んだから今の自分があると思う。

この言葉に触発されたのを思い出す。

 

働きながら、自分自身に対してPDCAを回しながら、自分の強いところと、弱いところを知って、自分を適切な環境に置かなければ、腐ってしまうってことだ。

shaukingによるPixabayからの画像