· 

なんとしても持続するでぇ

またや

compositaによるPixabayからの画像

 

プロのライターさん、ブロガーは、こういう日でも、寝ずに書きはるんやろなぁ

 

素人は、誰も読みたくない、この自分の心のうちをこうしてブログとして書いても、いいわけで、気楽なもんですわ。 

Capri23autoによるPixabayからの画像

ペイントソフトをダウンロード FireAlpaca

 

 昨日は、学習意欲が高く、いつもブログに挿入する、画像の多くはPixabayからダウンロードしている。

 

きれいな画像が多く、自分のブログも なんか 格好よく見えたりする。

 

しかし、どうしても、図で示したいものがある場合は、自分でその絵を作るべきだと思う。

 

ipadで写真を撮った上にペイントツールで矢印や文字を手書きで書き込むくらいのことしかやってこなかった。

 

9年前に購入したwacomのペンタブレットが眠っていたので、引っ張り出してきた。

 

実はこのペンタブ、、購入したときに、illustrator などのソフトを別途自分で用意しなければ使えないことを知らず、家に帰って説明書を読んで初めてそのことを知る。

 

当時、興味本位というのもあって、illustratorまでそろえるつもりはなかったので、もったいないけど「いつか使うだろう」と、衝動買いしたことを後悔していないと言い聞かせて、使わずに職場の大事な本やらを置いてある棚に入れておいたのだ。

 

今後、口の中の様子や、歯の解剖などを図で説明したいときに、やはり自分で書くべきと思い立ち、昨日ペンタブを出し、ペイントソフトでフリーのものをググったら、どうもこのFireAlpacaというソフトがいいらしく、ダウンロードし、昨日は夜遅くまで遊んでいた。

 

世の中には丁寧に、このソフトの使い方を解説した動画を上げてくださっている方がいて、9年間使っていなかったペンタブがやっと日の目を見た。

 

 

 


舌を描いてみた

まぁ、少しずつ、楽しみながらスキルを付けて、ブログで表現する際に、ちゃちゃっと、イラスト使えるようになろうっと。

 

今日はコレくらいにしとく。