· 

独自ドメインを取得してみる

ご褒美としてのブログ環境をステップアップ

Jireh GibsonによるPixabayからの画像

ブログを再開して、3か月になる。

 

ぼやっと、目標を定めて、なんとなく偶数日に, すなわち2日に一度ブログを更新することにして。。。

 

並行して、HTMLとCSSの基礎を学びつつ、プロのブロガーさんたちが、ブログやYouTubeで丁寧に解説してくれているものを学んでいる。

 

30記事ほど継続出来たら、次の環境整備をしていこうと、これもぼやっと決めていた。

 

 

学んだことを実行せずにそのままにすると忘れてしまうので、「この情報は信頼できそう、僕もやってみよう」と思ったことを少しずつ実行しようと決めていた。

 

 

そのなかでブログを投稿したときに始めたJimdoというサービスから、WordPressに引っ越しすることを決めていた。

 

ブログを中心として、これから発信していくことにしているので果たしてJimdoでいいのか?調べていたのだ。

 

そのとき、Jimdoでブログを続けていたブロガーの方が、WordPressのほうが、制約が少なく色々と拡張できるので結局JimdoからWordPressに引っ越ししたことを解説していた。

 

引っ越し作業が結構、めんどくさそうなので30記事くらいたまったら、引っ越しのことも考え、引っ越し先のWordPressの環境もチェックして、契約しておこうと思い立ったのだ。今日の記事はJimdoで作成しているがこれも引っ越しする予定だ。

 

お金もかかる。自己投資開始ってことで、気を引き締めなきゃと、、、

 

WordPressは少しプログラミングのことも知っておいたほうがよいというのも情報としてつかんでいたので、ProGateを使って少しずつ学習している。

 

Jireh GibsonによるPixabayからの画像

独自ドメインつくる

独自ドメインはお名前ドットコムで取得した。

 

単純に「歯医者ブログ」なのでhaishablogで後ろはjpで、お金を払って完了。


持続するための 自分ルール

 

 

1,目標はぼんやりとさせておく(2~3年後 これくらいかな?って感じ)

 

2,続かなかったときに自分を許してあげる

 

3,最初は小さく始める 少なめにする 続けられる 時間とパワーにしておく

 

4,毎日するか1週間に2回か3回にするかも最初はテキトーに決める