· 

持続するとどうなるのか

tigerlily713によるPixabayからの画像

持続≒習慣→変化→自信

ひとは、成長したいとか、こんな風になりたいとか、思うことがある。

 

しかしその道のりは簡単でないことも多い。

 

今の自分は習慣がつくっている。

 

朝、6時半に起きる、トイレに行く、昨晩の洗い物を食器棚に戻す、お湯を沸かす、パンを食べる、洗い物をする、車に乗って職場に行く、仕事をする、昼寝をする、仕事をする、後片付けをして、また車で家に帰る、筋トレをする、ブログを書く、食事をする、歯磨きをして寝る。

 

という、具体的な行動の裏に、「思考の習慣がある」

 

考え方のクセは、具体的な行動のクセよりも力を持つことがある。

 

でも、変化を求める自分が決めた行動を持続していくことで、出てくる成果が、パワーを持つ。

 

それが自信である。自身は力だ。考えのクセをも変えることに気づいた。

 

最初は、自分を信じていない自分がいた。

どうせ、続かんやろ。

もっともらしい理由を見つけてやめるやろ。

 

とか思っていた自分が、、、

 

 

やるやん自分。

 

続けてるやん。

 

おもろいかも。

 

と、感じる瞬間が      ちょっと      ちょっと       出てくる。

 

 

これを   そっと、  そっと   大切にしたい。

 

 

あ~ちょっとしあわせ

 

 

持続している自分は、自分だけが知っている。そして成果は派手なものではない。

3か月続けているというだけの成果。

 

持続して少なくとも3か月前には知らなかった世界を、学習によって知る。

 

学ぶこと自体を楽しんでいる自分。

 

今日、ぼくはhtml,cssというコーディングというものを体験した。

 

わくわくした。もっとやりたいと今この瞬間も思う。ほっといても楽しくてやってしまうことを見つけてしまった。

 

それを見つけることがデキた。

 

こういった今まで知らなかった自分を発見することが自信につながっている。

Johnson MartinによるPixabayからの画像

あ~吸い込まれたい。

 

 

 

知らない世界へ落ちて、違う世界にワープする。

fujikamaによるPixabayからの画像

持続するための 自分ルール

 

 

1,目標はぼんやりとさせておく(2~3年後 これくらいかな?って感じ)

 

2,続かなかったときに自分を許してあげる

 

3,最初は小さく始める 少なめにする 続けられる 時間とパワーにしておく

 

4,毎日するか1週間に2回か3回にするかも最初はテキトーに決める