DIY

DIY · 22日 9月 2020
妻に頼まれ、キッチンの戸棚を作った。
DIY · 30日 7月 2020
今から3か月ほど前のゴールデンウィーク最後の日 錆びが進んだドアノブを自力ではずして、錆を落とそうとトライしたものの、錆がひどすぎて断念していた。 そうして、先日、とうとう自分が閉じ込められてしまった。 管理会社さんに電話すればこんなことにはならなかったのに。
DIY · 06日 7月 2020
先週の日曜日にマグネットスイッチを窓に設置する予定が1週間伸びて今日設置した。
DIY · 22日 6月 2020
仕事の合間に、 窓の開閉に連動してクーラーの電源のON/OFFができる仕掛けを、先日購入したよくわからない電子部品を、ショップのお兄さんに教えられたとおりに、配線して作製した。
DIY · 16日 6月 2020
窓用エアコンを購入する前は、エアコン設置後は、窓は閉まらないと思い込んでいたが、実際には窓枠の手前に設置するので、窓はちゃんと閉まる。 防犯のためにも使用しないとき、外出時は窓を閉め、施錠したいもの。 ただ、帰宅後、エアコン使用時は窓を開けなければならない。窓を閉めながら運転すると、問題が起こる。 取扱説明書には...
DIY · 08日 6月 2020
5年前にジャパネットたかたで購入したエアコンだが、一度も内部を掃除していない。 気にはなっていたが、忙しいことを言い訳に毎年夏は、掃除もせずに使ってきた。 昨日、とりあえずドラッグストアでエアコン掃除のスプレーを買ってきて、吹き付けた。...
DIY · 26日 5月 2020
 職場のごちゃごちゃしたものを空いている壁に棚を付けて整理しようと考えていた。 でも、仕事場に来た人に見えないようにしたいので、扉を付けて隠したい。 スライド丁番というもので、扉を作りたかったので今回は写真にある茶色の壁に直接柱板を金具で立ち上げる。 結構強引な方法だけど、ホームセンターで相談したら、適当な金具を勧めてもらった。
DIY · 24日 5月 2020
設置完了までの工程 サッシ窓の枠の内側に厚さ12㎜、幅6㎝の板をカット切断して、予め今固定されているサッシのネジ穴に合わせて、穴を開けておく。(前回施工済み) サッシの内枠に板をビス止め、同時にエアコンの外枠を固定する金具も同時にビス止めする。(前回施工済み)...
DIY · 22日 5月 2020
これまでのいきさつ 「30分で設置可能」のうたい文句だった窓用エアコンだが 付属金具を付けなければ設置できないと判明 それには、賃貸マンションに穴を開ける必要があることが判明 設置できたとして、いろいろ隙間ができるらしいことが判明 っていうことで・・・
DIY · 18日 5月 2020
仕事場に新たに棚を付けなければならないことになった。 大工さんに頼んでもいいのだろうが、やはり、自分で作りたいと思ってしまう。 イメージ通りのものや、サイズがぴったりくるものは、売ってない。 外注するほどでもない、、、 やってみたい そう、スライド丁番なるものを使って作ってみたい 今回は奥に見える棚の手前に棚を設置することになる

さらに表示する